2014年4月26日土曜日

旅先で出会った極上のコーヒーの味


 
十数年前のことです。
箱根の 金時山 登山に誘われ、女性3人で出かけました。
新宿小田急ハルク前のバス発着所を7時に出発しました。



 どこで下車したのか忘れてしまいましたが、登山口へと向かいました。
ちらほら雪が舞い始めました。
いよいよ急な坂道にさしかかる基点に山小屋がありました。

コーヒーがあるという看板を見つけました。
朝早く起きたので一息入れることにしました。

中年の山男風のおじさんが、薄暗い小屋の中で、
蒔きでお湯を沸かしコーヒーを入れてくださいました。

いい香りです。しかし運ばれてきた白いコーヒーカップは
ところどころグレーです。

ああ美味しい。異口同音に3人の口から感嘆の声が上がりました。

香りに違わず極上のコーヒーの味でした。

九谷焼です・こでまりの花です

登山道はぬかるんできました。登山靴を履いても滑ります。
おじさんが荒縄を持ってきて、靴に巻くようにと言われました。
適切なアドバイスに感謝しながら頂上を目指しました。

頂上には20人以上の登山客と、金時娘さん?がいらっしゃいました。
数百回登った人も多く、千回を記録した人もいらっしゃいました。
暖かいうどんを注文し金時山を楽しみました。 

頂上からの富士山は残念ながら、見えませんでした。

麓の温泉で疲れをいやし帰宅しました。



もうひとつ、これも十数年前のことです。

夏休みを利用して、宮島、広島へ出かけました。
平和祈念式典の前日だったので、広場は椅子や機材が
たくさん運ばれていました。

平和記念資料館の見学は衝撃を受けました。

テレビや本などで、多少の知識はありましたが、
目の当たりにした衣服や、身の回りの品もの
そして、焼けただれ、垂れ下がった人の皮膚などの映像は、
立っていられないほどの傷みを身内に受けました。

原爆ドームを見て、イサムノグチ(彫刻家)作の平和大橋を渡り、
広島中心市街へ 市電に乗って行きました。

頭と心、身体までが、ひりひりする感じから、
なかなか解き放たれませんでした。




大きな梁が縦横に渡された、和風の落ち着いた
喫茶店に入りました。
店内も広くつろげます。

運ばれてきたコーヒーは疲れ切った心を休めるに
十分な味と香りの極上のコーヒーでした。



デミタスカップです



まるまる肥った猫は一日2~3回優雅にお散歩です

紫木蓮
白い藤はとてもいい香りです
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント: